収穫したので早速料理

今日から育った大根を出荷するため収穫作業を始めました。

収穫量は今日は約900本。

全部が同じように大きくなればいいですが、場所だったり肥料だったり他の原因だったりでそうはいきません。

他の野菜もそうですが出荷するには大きさや重さなどの規定があり、出荷できないものもたくさん出てきます。

そういったものは近所や知り合いに配ることがほとんどです。

もちろん、自分が食べる分も持ち帰ってきます。

今は全体的に物の値段が上がっていますので新鮮な野菜を持って帰れるのは生産者の特権ですね。

ということで今日は持って帰ってきた大根を人参、鶏肉と一緒に煮物にしました。

簡単に出汁、酒、醤油、みりんで味付けしました。少し味が薄いかなと思いましたが優しい味でよかったかなと。

自分で作ると味が薄めになりがちです…

一緒に大根サラダを作って今日の夕飯になりました。

 

農業も料理もまだまだうまくできないところもありますが少しづつということ