2022-01-01から1年間の記事一覧

収穫したので早速料理

今日から育った大根を出荷するため収穫作業を始めました。 収穫量は今日は約900本。 全部が同じように大きくなればいいですが、場所だったり肥料だったり他の原因だったりでそうはいきません。 他の野菜もそうですが出荷するには大きさや重さなどの規定があ…

準備万端!

大根収穫へ向けての準備が終わりました。 8月中旬に種まきした大根の収穫が始まります。 今月から12月にかけて収穫し、水洗い、箱詰め等を行い出荷します。 写真は洗浄機。右側は古い浴槽ですが使えるものは使うスタイル。 深さもあるし量も入るので全然OKで…

オクラは上向きに生る!?

農家をしていると、出荷する野菜以外にも家で食べたり近所や知り合いの人にあげたりする用にいろいろな野菜を作っています。 この夏はナス、ピーマン、トマト、スイカ、トウモロコシ、トウガン、秋にかけてカボチャ、里芋なんかを作っています。 オクラもそ…

来月あたりかな

8月に苗で植えたキャベツが大きくなり玉がソフトボール大まで大きくなってきました。まだまだ出荷できる大きさではないのであと1ヵ月くらいおいて1.2kg以上まで生長したら出荷です。 11月から12月にかけて収穫、出荷になります。 ここまでするために夏に堆肥…

河津桜まつり

こんにちは。はまのうかです。 今日は近くの河川敷に河津桜を見に行ってきました。 自宅から車で約15分ほどのところに小さな川があるのですが、その川に沿って約400本の河津桜が植えられています。10年ほど前から植えはじめられたようで、毎年この時期になる…

春が近づいてきました

こんばんは。はまのうかです。 最近、暖かくなってきましたね。最高気温も10度を超える日が多くなり、日差しが暖かく感じることが増えてきました。そんな中、冬に植えたチューリップの芽が出てきました。 芽が出てきたチューリップ 花の芽が出て、咲いている…

そうだ、チーズケーキを焼こう!

こんばんは。はまのうかです。 農家には会社員のような定期的な休みというのはありません。そのため土日も仕事になりますし、天候によって平日も休みになったりします。 急に休みになったりすると何をしようかと悩むのですが、最近は私の場合は料理をしたり…

ジャガイモの芽が出てきました

こんばんは。はまのうかです。 ジャガイモの芽が出てきました。1月に種植をして約1ヵ月、農業をするようになってから、種植からジャガイモを育てるのは初めてですが、思っていたよりも早く芽が出てくるのだなと実感。 まだこれから出てきた芽を芽かきして、…

金は安全資産になる?

こんばんは。はまのうかです。 昨今、ロシアがウクライナ領内に2つの独立国家を独断で承認しました。 もちろんウクライナではそのような独立国家は認めておらず、対立しています。 さらにロシア軍が侵攻し、軍事力をもって認めさせようとする動きもあります…

農業へのAI導入

こんにちは。はまのうかです。 先日、ソフトバンク株式会社よりソフトバンクとカルビーポテトが北海道でジャガイモ栽培に農業AIブレーン「e-kakashi」の実証実験を行い結果e-kakashiを使用したほ場の生産量が使用していないほ場に比べ最大1.6倍の収穫量とな…

投資の始め方どうすればいいの?

こんにちは。はまのうかです。 投資を始めてみたいけどどこから始めたらいいかわからないって思いますよね。 私もその一人で最初は何もわからず困っていました。 今回は私の投資を始めた方法、参考にしたものを書いていこうと思います。 まず、最初にしたこ…

農家になった理由

こんにちは。はまのうかです。 今回は私が専業農家になった理由を書いていこうと思います。 私は元々代々専業農家をしている家に生まれました。 祖父母、両親ともに会社員を経験したのち農業を継いで専業農家になっています。 小さい頃は祖父母がやっていた…

農家だったり投資したり

自己紹介 始めまして。はまのうかです。 普段は農家をしており、その合間に株式投資、投資信託、ETFなどの 投資をしています。 ・農業 農家歴約10か月、昨年から農業を本業としています。 作物は主にじゃがいも、大根、キャベツなど。 冬~夏にかけてじゃが…