河津桜まつり

こんにちは。はまのうかです。

今日は近くの河川敷に河津桜を見に行ってきました。

自宅から車で約15分ほどのところに小さな川があるのですが、その川に沿って約400本の河津桜が植えられています。10年ほど前から植えはじめられたようで、毎年この時期になると桜祭りが行われています。ここの桜まつりもだんだんと知名度が上がってきていて多くの人が来場し近くの保育園の子たちのお散歩コースにもなっているようです。

f:id:hamakikuchan:20220307155427j:plain

河川敷に植えられた河津桜

行った時にはまだ満開ではありませんで7~8分咲き程でしたが川沿いに植えられていてとてもきれいでした。天気も良く青空と桜のピンクが非常に合っています。桜の横に菜の花も植えられていて黄色の絨毯が敷かれたようでピンクと黄色の対比も美しいです。もう数日したら満開の桜も見ることができそうです。

f:id:hamakikuchan:20220307155605j:plain

河津桜と菜の花


この桜は町の有志により植えられはじめ、徐々に本数を増やしていき、今では町が管理しちょっとした出店や地元の野菜の直売もされています。今日は風があり涼しかったので温かい甘酒をいただきました。肌寒い中での甘酒はいいですね。

春一番が吹き、徐々に暖かい日が増えて春本番も近いと感じられます。

こうして桜やほかの花々が咲くことで季節を感じることができるのは幸せなことですね。