ジャガイモの芽が出てきました

 

こんばんは。はまのうかです。

 

ジャガイモの芽が出てきました。1月に種植をして約1ヵ月、農業をするようになってから、種植からジャガイモを育てるのは初めてですが、思っていたよりも早く芽が出てくるのだなと実感。

f:id:hamakikuchan:20220227192235j:plain

まだこれから出てきた芽を芽かきして、間引いてと作業が続いていきます。

この作業が腰を折って、しゃがんでを繰り返していくので1日しているとかなりキツイ。最初にやった時には足が筋肉痛で3日間歩くのも痛いし段差の上り下りができず苦労しました。今日はその作業の2回目。前回の反省を生かしなるべく足に負担にならないよう作業しました。これから3月、4月と暖かくなり気温とともに生長していき収穫は5月初旬。大きく育ちたくさん収穫できてほしい。