そうだ、チーズケーキを焼こう!

こんばんは。はまのうかです。

農家には会社員のような定期的な休みというのはありません。そのため土日も仕事になりますし、天候によって平日も休みになったりします。

急に休みになったりすると何をしようかと悩むのですが、最近は私の場合は料理をしたりお菓子を作ったりしています。

 

ホットケーキミックスを使ってはじめはオーソドックスなホットケーキを作ってみました。ホットケーキを作る場合、いつもペタンコのホットケーキになってしまうのですが、いろいろなレシピアプリなどを見るとホットケーキミックスを入れた後に20回くらいさっくりと混ぜると膨らむと書いてありましたので試してみることに。するときれいに膨らんだとは言い難いですがいつもより膨らんだホットケーキを作ることができました。

f:id:hamakikuchan:20220302200733j:plain

初めて焼いたホットケーキ。不格好ですね(^^;

次に挑戦したのは、チーズケーキ。なぜなら自分が食べたかったから。そんな理由で試しに作ってみることに。ビスケットを砕いてベースを作り、その上にクリームチーズ、バター、卵、砂糖、薄力粉を混ぜた生地を入れてオーブンへ。焼き上がりはまずまず。

食べてみるとクリームチーズが濃厚でおいしかった。周りの評判も良く、初めて作ったにしては大成功となりました。

f:id:hamakikuchan:20220302201502j:plain

チーズケーキ、おいしかった(^^)

仕事の息抜きにしていますが、今後もお菓子作りも少しづつしていこうかなと思います。失敗したり、うまくいったりの繰り返しですがそれもまたいいところですね。